双子の父ちゃん 愚痴日記Home

新居検討1
出産後、どうしよう?
双子が発覚してから、色々と考えた。
当時住んでいたところは、会社から近く、
回りも色々な店があって、本当に便利だ。
でも、ここは自分が一生暮らす街ではないなと、
ずっと思っていた。
海や山が、ない。森もないし、虫取りもできない。
故郷というにはあまりに近いけど(電車で1時間)、
やはり子供を育てるならば、自分が小さい頃住んでいた
あのあたりで育てたい。

そんなことを思いながら、賃貸マンションを探しはじめた。
自分が住みたいところイコール、お互いの実家の近く、ということになる。
私の実家は別のところへ引っ越してしまったので、妻の実家の方が
圧倒的に近くなる。

妻の母親は、物件オタクだ。
既に持ち家に住んでいるくせに、いろいろと見て回るのが好きらしい。
双子妊娠の件もこの頃には告げていた。
相談がてら実家に行くと、早速何件か賃貸マンションを紹介してくれた。
そんな中、突然、

「どうせ一戸建て派ならもう買っちゃえば?」

そう、私は実家が一戸建てだったせいか、私は将来、
自分で家を建てたいと思っていた。

早速見に行きましょう。

強引の母親は、不動産屋に電話した。

実家から車で5分程度。
公園のとなりに建っていたその家は、
築15年にしてはまぁ綺麗な方か。
庭はかなり狭い。
土地は、旗地だ。

中に入ると・・・結構格好いいつくりだ。
内装リフォーム済み。
前に住んでいた人は、不動産会社を経営していたらしく、
本当におしゃれな感じの注文住宅だ。

でも、やはりあちらこちら気になる。
雨戸は開閉しずらい。
風呂場のドアは閉まらない。
エアコンはでかいし古いし、多分効かないだろう。

私は一戸建て派だったが、新築派でもあったのだ・・・
新居検討2
その家を見に行ったのは、土曜日だった。
内装も綺麗でおしゃれだし、買わない理由は、存在しない。

もうその場で買っちゃえ! みたいな雰囲気が!

おいちょっと待てよ、こんな大事なこと決めれるか!
びっくりしたよ。
ということで、その日は逃げた。日曜日に現地にて結論をだすことにした。

買う時って、そんなもんよ。
あんないい物件ないわよ!
家も近いし、これなら共働きも大丈夫!
母親の猛烈なプッシュが・・・

妻に意見を求めると、
あたしは中古でも構わない。
もう面倒だし。
一緒に住むわけじゃないし、今、実家を利用するだけしない?
家が古くていやなら将来立て直せばいいんだし。

と、四面楚歌。

古いぞ?
旗地だぞ?
自転車置き場がないぞ?
あちこちのドア、閉まりにくいぞ?
塗装とかすぐ必要になって、結局高い買い物になるぞ?
庭狭いぞ?
水周り汚いぞ?

色々と意見交換するも、「イヤならやめれば?」みたいな雰囲気。
だいたいこんな簡単に決めちゃっていいのか?
普通もっと色々と雑誌買って検討して、比較して、
それで決めるもんだろう?
一家の大黒柱が、他人の見つけてきた物件で、
あっさりと決めちゃっていいのか?
とりあえず一晩、考えることにした。
妻に負担をかける訳にも行かないので、
自分一人で考えた。

次の日。全然考えがまとまらないまま現地へ。
家の中を見回すも、古いことをのぞけば、まぁいい物件だ。それは確かだ。
あまり意固地になってもしょうがないのかもしれないけど。
でも一生に一度のでかい買い物。
普通、ゆっくりと色々と調べることが、楽しいんだろう。
それが、たったの2日で決まることがどうしても納得できなかった。
ここでつっぱねれば、多分、自分的には後悔しないだろう。
でも今後どうする?
すっかり持ち家ムードなのに、またもや賃貸探しに戻るのも
妻のストレスになるのでは?

さあ、どうするどうする???

リビングで実家の両親、妻、不動産屋に囲まれ、皆私の返事を待った。

「買います。」

と言った。気分的には敗北感でいっぱいだった。
一番楽しいはずの、夢を見る時が、たった2日で終了してしまったのだ。
屈辱感にまみれたまま、その後不動産屋から住宅ローンの説明を受け、
実家からの祝いの食事を拒否し、帰宅した。
新居決定

手付金を支払ったが、 それさえ放棄すれば、 まだ家を買わなくても済む。
半分本気で考えつつ、会社で相談。 皆同情してくれた。
男は出産だけでもプレッシャーなのに、双子、かつ、住宅を同時に購入!

この時期、気が狂いそうだった。

夜も悔しくてずっと考えていたし、 会社では仕事が手につかなくなっていた。
見るに見かねた妻が、

「やめてもいいよ。あんたの判断に従うよ。」

と言ってくれた。
その一言で、何故か救われた気がした。
このあたりから双子出産に加え、住宅購入に関しても 開き直り始めた。
切迫流産による入院
18週目の時。
病院に一人で行っている妻から、
携帯電話に連絡が入った。

今、この場で入院することになった。

なにー!?

会社をはや引きし、病院に向かう。

かなり下まで降りてきたから管理入院することになった。
いつ退院できるかわからない・・・
・・・あと何ヶ月あんねん!?
この頃にはちょっとやそっとの出来事では参らなくなっていたが、
またかい・・・

それから毎日病院まで
洗濯物やら差し入れやらを届ける生活が
始まった。
週に1,2回は、妻の実家の母親が来てくれたので助かった。

住宅ローンの手続きやら
引越しの手続きやら、
その他もろもろの雑用を全部一人でこなさなくてはならない。
結構体力的に大変な時期だった。
偶然、仕事がそれほど忙しくなかったのが
救いだった。

実はこの頃、ちょっとした楽しみもあった。
妻が病院に拘束されているため・・・
そう、私は、独身貴族に戻ったのだった!
毎晩病院に行き、20時までは妻と過ごすが、
それが過ぎると私のフリータイムだ。
結婚してからはやめていたパチンコをしたり、
足が遠ざかっていた飲み屋にも顔を出せるようになった。

妻には悪いが、最近いろいろあったストレスを解消させていただいたのだった。
引越し業者選定

21週目の時、週末を利用して、引越し業者の選定を行った。
2DKの間取りで、荷物はかなり多い。
となると、通常10万円以上かかる。
が、ネット検索した結果、引越しピーク時期(3月)をはずし、
土日さえはずせば、7,8万円も可能なことがわかった。
ただ、あまり小さな業者は、たまにトラブルが発生するらしいので、
値引きが可能そうで、しかもしっかりしていそうな、
サカイと蟻さんの2業者に絞った。

まず、引越し一斉見積もりサイトを利用し、十数社の見積もりをとった。
ピンキリだった。数万〜十数万の間だった。
それを1枚の紙にまとめ、まずはサカイに見積もりに来ていただいた。

サカイは有名どころの中ではとにかく安いという評判。
ただ見積もりに来てもらった時は、お帰りいただくのが大変との評判。
あまり深く考えず、最初に呼び出した。

最初に13万円と提示してきた。
そりゃ高すぎるでしょ。ほら。
と、見積もり一覧を出したところ、噴出しながら

「そんな小さな業者と一緒にしないでください」

と一蹴されそうになったが、

「じゃ、これで」

と、10万円に下げてきた。

だめもとで、「7万円にならないですか?」

と聞いたところ、うーん、と悩んだ末、即決してくれたらOK、との返事。

どうしてももう一社見積もりさせたいので、今日中の返事、ということで、
7万円+消費税の保留に成功! しかも、わりとスンナリ帰ってくれた。

その1時間後、蟻さんが見積もりに来た。
ここは有名どころの中ではもっとも丁寧な引越しと言う評判。
来てくれた人は、1ヶ月前まで現場の人間だったらしく、
あまり営業には慣れていなそうだった。
こちらから直球で、サカイさんより安ければ、即決する旨を告げると、
その場で本部に電話し、なんと税込み7万円でよいとのこと!

なんか、運が良かったみたいだ。
なんだかんだで、7万円ぽっきり、ダンボール、梱包材等無料。

しかも、当日の引越しは、丁寧で完璧でした。引越し作業員の方に、
「7万とはえらい値切りましたね!すごいですね!」と言われた(笑)

多分、サカイを選んでいても、問題なかったんだと思う。

満足の行く引越し業者選定でした。
入院生活

私は仕事したり、妻に届け物したり、
ローンの申し込みや引越しの準備したりと、
忙しくはあったが、妻は双子をお腹の中で
育てるという、もっと大変な生活を送っていた。
入院は結局6週間だった(18週〜23週)。
詳しい記録は残っていないのだが、
5週間は点滴が刺さりっぱなしだった。
ウテメリンの2Aと1Aを行ったり来たり。
量も増やしたり減らしたりしていた。

確か6人部屋だか8人部屋だったと思うが、
残念ながらこの期間、妊婦とは2,3人としか同室には
ならなかったようだ。とにかく寝る毎日だったらしい。

退院してからは、実家に戻った。
転院届け
退院後、まもなく実家の近くに引越しするんだから、
病院も変わろう、ということになった。

実家と新居の近くの総合病院に転院した。

前の病院は正直おんぼろだった。
地域では有名だったけど。
木造校舎みたいだった。
今度の病院は綺麗で、妻もご機嫌だった。

結婚当初から住んでいた懐かしのマンションは
引き払った。
ダンボール詰めを一人でやるのは
やはりきつかった・・・

思い出の場所を、一人きりで去るのは
ちょっとさみしかった。。。
引越し、転院、産休開始

24〜27週目は、大忙しだった。
引越しした。
実際に転院した。
正式に産休が開始された。

この頃の父ちゃんは、正直仕事どころではなかった(笑)。
実際、本当に偶然だが、仕事はかなり少なかった。
助かった・・・
またまた転院
転院して最初の検査の時。28週目くらい。
どうも双子の小さい方の成長が
芳しくないとのこと・・・
いざと言う時、この病院では緊急に取り出すことができないので、
あらゆる意味で転院したほうが・・・
と言われた。
車で高速道路を使って30分くらいかかる、
ちょっと遠い、こども専門の病院への転院となった・・・
さすがにこの時はびびった。

そして、その病院で、またもや入院しろとのこと・・・

毎晩早めに帰宅し、車で病院まで通う日々は、
結構大変だった。。。

その病院は、問題のある子供または妊婦専門の病院。
そのため、病室の他の3人は、全て双子だった。
ここで初めて妻は双子ママ友達を作った。
いまだに年に3,4回は、集まって飲んでいるようだ。

その病院では特に治療といった治療は無く、とにかく安静に
し、毎日かなりの検査があったらしい。
最後の転院

2週間ちょっと入院した、30週の時。

先生が話があるから、午前中に病院に来てくれって。

妻に聞かされた。呼び出されるってことは、それなりにやばいのか・・・
(どうして病院の先生は土日とか夜間にそういう話を
しれくれないんだろう・・・)
恐る恐る病院へ行き、話を聞く。

胎盤から出ているへその緒の位置が、端っこの方で
栄養が届きにくい。だから一人の方は
成長が遅い。けど、遅いだけであって、
今のところ特に問題はない。
あまりいい状況ではないんだけど、どこの病院にいても
同じだから、前の病院に戻っていいですよ。

ほおおおお。
よかった・・・

双子の体重の格差はどんどん広がるけど、
それもしょうがない。とにかくなるべく長い間、
お腹にいさせてあげるしかないらしい。

体重は、2100と1300。
33週目で最後の転院。
実家の近くへようやく戻ったのだった。






Copyright (C)2005 双子の父ちゃん Rights Reserved.
inserted by FC2 system